Apacheからnginxに移行してみた

| 2016年5月2日 | 0 Comments

サイトへのアクセスが妙にもっさりていることは気づいていたのですが、クライアント側の問題かなとか、通信速度の問題かなと思っていたのですが、サイトをSSLに対応させるあたって、それが顕著になり、またサーバへの負荷も増したため、どうにかできないかなと調べたら、nginxの評判がすこぶるいいので、試しに導入してみました。これがすごい事に体感できるぐらいレスポンスがよくなりました。

apacheでSSLの運用を開始したのが、金曜日なのですが、ここからCPUの使用率が不安定になり始めます。これを見てどうにかしないといけないと思い、nginxを導入し、稼働し始めたのが日曜日頃。月曜日以降はCPUの使用率も非常に安定しています。これだけ質実共に違うとapacheには戻れません。

cpu-usage

nginxの導入方法は割愛し、導入後のWordpressの設定の解説を。私の場合、Wordpressを2つの違った構成で利用しています。

1. example.com直下にWordpressを置く場合

これは比較的簡単に動きました。

2. example.com/blog/の下にWordpressを置く場合

今回の例ではexample.com以下にはhtmlの静的ページが存在し、サブフォルダであるblogの下にwordpressが存在ます。この構成が苦戦しました。blogのトップページは表示されるけど、その他ページは表示されなかったり、Wordpressの管理画面にログインすると真っ白だったりとか。試行錯誤の上、辿り着いたのが下の設定です。この設定で特に問題なく動いています。

現在、owncloudに大苦戦中です。全く動く気配がありません。。。

Category: VPS

About the Author ()

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *